店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

東京スペース

店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

文字の大きさ

2018年06月29日 13:00 老舗寿司屋『しげ寿司』の味をそのままに、新たな大衆居酒屋『和風居酒屋 あら』誕生!

和風居酒屋あら客席

東大和スケートセンターやBIGBOX東大和などスポーツ施設が充実する、西武拝島線『東大和市駅』から徒歩2分。東大和市向原に629日『和風居酒屋 あら』さんがオープンいたしました。

『和風居酒屋 あら』さんは、武蔵村山市の『しげ寿司』さんの改装工事を弊社で施工をさせていただいたご縁でお話しをいただきました。店主の荒さんは、先代のお父様からお店を引継ぎ、しげ寿司を経営されておりました。

『気軽に美味しいものを食べてもらいたい』としげ寿司さんの雰囲気を壊すことなく、お客様と近い距離感で和食を味わってもらえるお店を造りたいと新店舗を立ち上げました。

 

しげ寿司
しげ寿司さん
しげ寿司
しげ寿司さん

 

外壁はジョリパット仕上げで自然な風合いを表現しています。横長の小窓を配置して格式ばらず、カジュアルな印象を与えられるようデザインしました。看板は店名の店主の荒さんの『荒』の文字から荒波の日本海を連想し、中心には太陽が昇る強さと勇ましさを表現しています。

 

和風居酒屋あらさん外観
外壁の小窓

内装はやわらかみのあるベージュ系の壁紙。ナチュラルな白木の木目を活かした家具やカウンターで温かく家庭的な空間に仕上げました。

『お客様にスムーズで気持ち良くサービスをご提供したい』とのご意向で厨房機器のレイアウトについては何度も打合せをさせていただきました。荒さんこだわりのマグロ専用ストッカーも無事納めることができました。愛着ある家具や什器もしげ寿司の思い出と共にお引っ越しです。

本格的な和食を気兼ねなく召し上がっていただけるお店が東大和にオープンです。是非一度ご賞味ください。