店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

東京スペース

店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

文字の大きさ

スタッフブログ|建築

2019年02月22日 14:53 | スタッフブログ ネッツトヨタ多摩東大和店さまがリニューアルします!

広々と快適な空間の中で

東京都東大和市のネッツトヨタ多摩東大和店さまが2019年8月(予定)の竣工に向け建替え工事が本格的に始まりました。

ネッツトヨタ多摩東大和店さま旧店舗

1月28日には地鎮祭が執り行われ多くの関係者の方々が工事の無事を祈りました。

 

旧店舗から2倍程の大きさの敷地となり、吹抜けの広々としたショールームでゆっくりとご相談いただけます。併設される整備工場もスタッフの方々が作業しやすいようゆとりある空間で設計されました。
お車でお越しいただくお客様が雨に濡れず乗り降りしていただけるよう大きなキャノピーを設け、ペット連れのお客様には安心してご相談をしていただけるよう、入口にリードフックを設けました。

東大和の方々に愛され48年。これからも益々『安心と信頼のトヨタ』として発展していただけるようお手伝いをさせていただきます。

現在は仮店舗として西に3kmほどの旧武蔵村山店にて営業をされています。8月の竣工を楽しみにしてください!

2017年10月13日 10:40 | スタッフブログ 建物の健康診断をご存知ですか?

弊社では、建物の健康診断【特定建築物定期調査報告】【建築設備定期検査報告】を行っています。
多くの方が利用する建築物の敷地や構造、避難施設、設備等に不備や欠陥が無いかを定期的に調査し、建物の維持保全を図ります。定期的に行政に報告をし、問題が無ければ検査済証が発行されます。

特定建築物定期調査報告済証
特定建築物定期調査報告済証
建築設備定期検査報告済証
建築設備定期検査報告済証

 

例えば、屋上のルーフドレンに苔が繁殖し、開口が塞がれている案件。

屋上ルーフドレン
屋上ルーフドレン

屋上に溜まった大量の雨水が建物内部に侵入し、天井や壁を腐食させるなど甚大な被害をもたらすことが予想されます。ルーフドレンはほとんどが鋳物のため、水が溜まると錆が発生します。ドレンはストレーナー、雨樋、防水受けの部品が一体化しているものが多く、劣化が進行するとそのジョイント部に隙間ができてしまい、そこから浸水が始まります。

日々の業務では建物の状態などあまり気にすることはありませんが、このような調査を通じ、建物の現状を知ることができ、より安全により長く健全な状態で使用することが可能となります。

このような検査済証はお客様の目の届く箇所に掲示されています。全ての建物に該当するものではありませんが、ぜひ機会がありましたらご確認ください。

2017年09月13日 17:15 | 建築 SANYO HALLさまの建築工事~お引渡し

平成29年9月13日 SANYO HALL新築工事は無事お引渡しをすることができました。
三陽社さまのスタッフの方々に内覧をしていただき、設備の使用方法をご説明させていただきました。

引渡し引渡し

 

これから家具や什器の搬入が行われ、19日には開所式が執り行われる予定です。