店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

東京スペース

店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

文字の大きさ

スタッフブログ

2017年11月22日 16:47 | スタッフブログ 心身ともにリセットするための空間づくり

東京都中央区銀座にある『銀座健康倶楽部2号店』様が平成29年10月6日にオープンいたしました。1号店(旧パーソナルジムマスキュラー)に続き2号店もお任せいただきました。
銀座健康倶楽部様は心身ともに健康な体を作るためのトレーニングメニュー、栄養サポート、健康管理をパーソナルトレーナーによるマンツーマン方式でサポートするトレーニングジムです。2号店は1号店からイメージを一新、女性のお客様も通いやすいよう、白を基調とした清涼感ある明るいジムに仕上げました。

銀座健康倶楽部2号店②
エントランス

エレベーターが開くとすぐに店内という作りのため、扉が開くと同時に日常からトレーニングへと気持ちが切り替わるよう、エントランスの意匠を工夫しました。光るサイン、未来的な円盤の照明、ガラスのモザイクタイルやメタリック調のタイル、動くたびに印象が変わる特殊塗装などシーンごとに素材を変え、奥に進むほど気持ちが引き締まる空間演出を行っています。
白を基調にした空間は一見すると冷たい印象になりますが、光が当たるとキラキラ光る素材にする事で、ここに来ると変われる!自分もキラキラできるかもしれない!と心にポッとやる気の炎が灯るよう手助けをしています。

 

銀座健康倶楽部2号店①
ロビー
銀座健康倶楽部2号店④
ロビー

ロビーはエントランス、更衣室、トレーニングルームと異なる機能をつなぐ場となっているため、できるだけフラットで穏やかな気持ちになれるよう工夫しました。間接照明を多用する事で、限られた空間にも広がりを持たせ、熱かったものを冷やし、低かったものを持ち上げるような空間にしています。
ロビーの中のドリンクカウンターをあまり主張させぬよう、カウンター側面を鏡面仕上げにし、空間に溶け込むよう工夫しました。

 

銀座健康倶楽部2号店⑤
トレーニングルーム
銀座健康倶楽部2号店③
更衣室

更衣室は気持ちをリセットできるよう、ウォームグレーを基調とし、照明の色温度を電球色に落とし、他の部屋より落ち着いた空間になっています。ロッカーはお客様のご希望で通常より大きなロッカーになっています。ゆったりと使っていただきたいというお心遣いから、更衣室は最後まで話し合いを重ね作り上げました。エステティシャンの経験を持ったスタッフによるアロママッサージも受けられます。落ち着いた店内で心身ともにリラックスできます。

お客様が健康で理想のライフスタイルを実現できるよう、より効率的に意識を切り替えるための空間演出を形にしています。新しい自分に出会うために、銀座健康倶楽部様へ是非お越しください。

2017年11月07日 09:35 | スタッフブログ 『人気店舗デザイン年鑑2018』でご紹介いただきました!

現在、書店で発行されている『人気店舗デザイン年鑑2018』(アルファブックス/株式会社アルファ企画)に弊社で施工させていただきました『café de 幸右衛門』様がご紹介されています。

人気店舗デザイン年鑑

 

 

ちょうど一年前に設計・施工をさせていただきました東大和市の老舗茶屋『幸右衛門茶舗』様が経営するcafé de 幸右衛門』。歴史ある日本家屋、美しい庭園に佇む蔵をイメージした和モダンカフェです。

café de 幸右衛門様ご紹介ページ
http://www.t-space.jp/construction/cafe-de-%E5%B9%B8%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80/

スタッフブログでは設計のポイントを詳しくご紹介しています。
http://www.t-space.jp/blog/openinfo/

書店で見かけましたら、是非手に取ってご覧ください。

2017年11月02日 14:02 | スタッフブログ 天然酵母パン、パリパリムーンに舌鼓!!

弊社が建物の健康診断【特定建築物定期調査報告】【建築設備定期検査報告】の調査を行っていることは以前ブログでご紹介させていただきましたが、調査を終え、小田急相模原駅北口から続くサウザンロード商店街を歩いていると、ふとかわいいパンやさんを見つけ、ぷらりと立ち寄ってみました。
店内は白い壁に青の扉、ナチュラルな木目で統一され清潔感が漂っています。そこに並ぶ小ぶりで温かみのある優しい色合いのパンは何とも美味しそう。
『いらっしゃいませ』と厨房から明るく声をかけてくださった店長さんもとってもおしゃれ!
一目で気に入ってしまいました。

看板
この看板が目印
イートインスペース
イートインスペース

端から買っていきたい衝動を抑え、お店のお薦めを伺ったところ
『そちらのパリパリムーンがお薦めです。』と教えていただきました。

パリパリムーン
一番人気のパリパリムーン
プチパン
温かみが伝わるかわいいパン

パリパリムーン tantanと?tantanと?どこかで聞いたことがあるかわいい響き。。。そうなんです、弊社で施工させていただいたお店だったのです。
なんて偶然なの!と嬉しくなりその衝動は抑えがきかなくなり、あれもこれもと一番人気のパリパリムーンは各お味を。その他大好きなイチジク系、あんぱん系をたんまりとトレイに乗せることとなりました。

お店の名前にもある『天然酵母パンcafe tantanと』の天然酵母は自然素材の「あこ天然酵母」を使っています。あこ天然酵母とは安定した発酵力と、雑味のないすっきりとした味わいで、天然酵母の持つ固い、すっぱい、クセがあるイメージとは違ったふっくらとしたやわらかいパンを作ることができるのだそうです。

会社へ戻り、早速いただいてみました。
お薦めの通り、パリパリムーンは外はフランスパンのようなパリッとした硬さ、中はふっくらした食感で、口いっぱいに小麦粉の旨み、ほのかな甘みが広がりました。これはうまい!!とても食べやすく愛らしい姿形。
プレーン、チーズ、大納言、ハーブ等種類も豊富。私はチーズがお勧めですよ!あっプレーンかな、迷ってしまう。

卵・乳成分不使用のパンもあるそうです。アレルギーのあるお子さんでも楽しめそうですね。
午後にはほとんどのパンが売りきれてしまうそうです、皆さんお早めに!!

食パン
店長さんお薦めの角食パン

心残りはこの焼き立ての角食パン。仕事中に小脇に抱えて帰るのは気が引け、泣く泣く諦めましたが、この一斤を真ん中から手で割って、がぶっとかじってみたい。。。来年の調査まで待てないなぁ。
皆さんもお近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。