店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

東京スペース

店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

文字の大きさ

2018年06月26日 12:00 カフェのような空間で最新・総合的な歯科治療の提供

埼玉県富士見市東武東上線『みずほ台駅』駅ビル内に『みずほ台駅ナカ歯科・矯正歯科』様が平成3061日開院されました。駅直結の利便性に加え、各分野専門の複数のドクターによるチーム歯科医療を実践され、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方が利用されています。

みずほ台駅ナカ歯科待合室

既存の天井が部分的に低かったため思うように高さが取れず、段階的に床上げを行うことや間仕切の高さを調整することにより圧迫感を解消するよう工夫をしました。

みずほ台駅ナカ歯科受付みずほ台駅ナカ歯科診察室

 

カフェのような居心地のよさを院内で表現したいという先生のご意向で白い壁にグレーの扉を配置し上品で穏やかな雰囲気に仕上げました。ポイントとして壁に設置していただいたグリーンがよりおしゃれな印象を与えてくれます。天井が低いことによる圧迫感を解消するために、明るい色味の仕上げを意識しつつ、全体的なイメージがぼやけないよう引き締める色味として入口サッシ枠、待合いの椅子とテーブルに黒を用い、柔らかな雰囲気がしっかりと落ち着いて感じられるようデザインをいたしました。

設備面では将来、ユニットを増設する際に工期とコストがなるべくかからないよう考慮のうえ配管経路等を設計しました。増設をお考えになっているクリニック様にとって、この点は後に大きな違いになってきます。空調設備についても各所に吹き出しユニット等を設けクリニック全体に均一な環境を提供できるよう配慮いたしました。

渡・南院長

 

院長の南 博輝先生(左)と院長の渡 圭介先生(右)。その他、専門のドクターが三名で総合的に治療にあたっていただけます。スタッフの方も皆さんお若く、院内も大変明るい雰囲気です。平日は夜9時まで、土日祝も診療していただけお仕事をされている方も安心して通うことができます。地域の皆様に愛される歯医者さんとして発展されることを心より願っています。

みずほ台駅ナカ歯科・矯正歯科
http://www.mizuhodai-dental.com/