店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

東京スペース

店舗設計を通じ、街を未来をカタチづくります。

文字の大きさ

2018年10月23日 11:00 国分寺北口再開発ビルcocobunjiWEST5階に『カフェローカル』がOPEN!

北口駅前開発が進む中央線「国分寺」駅。国分寺市は東京のほぼ中央に位置し、都市近郊ながら水と緑に恵まれ、農地が今なお多く点在しています。

お鷹の道など史跡も多く魅力の多い街です。

 

その国分寺市に新たなシンボルとしてcocobunjiWEST(西街区)とEAST(東街区)と名付けられたツインタワーが完成しました。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisei/torikumi/kitaguchi/1018336.html

cocobunjiWEST5階は国分寺市が所有し、市役所の分所としての機能の他に市民ホールやデッキテラスのある屋上スペースなど市民の憩いの場として親しまれています。そのcocobunjiWEST5階公益フロアに「カフェローカル」様がOPENしました。「カフェローカル」は国分寺市東元町で営業されている「カフェスロー」様の新店舗となります。「カフェスロー」様は地域社会を見つめ直し、人と人との“つながり”から生まれる文化の発信拠点となる事をテーマに地元で17年間愛され続けています。

http://www.cafeslow.com/

今回プランを作成するにあたりオーナー様の強い想い入れがあった点は内装部材になるべく天然素材を使用したいとの事でした。カフェスペースの床には“東京・森と市庭”さんの多摩産スギを使用した床材を張り、柱や梁には杉無垢材をふんだんに使用しました。資材の搬入、現場での加工に大変苦労しました…。

国分寺カフェローカル④国分寺カフェローカル⑤

 

カウンター正面の壁面は黒板塗装を施し、メニュー等を書きこんでいただきました。カウンターのタイルと相まっていい感じです!

 

オープン後に弊社スタッフもランチをご馳走になりました。オーガニック野菜等を中心としたランチプレートで大変おいしくいただきました。

cocobunjiプラザ運営によるイベント等の会場としてもご利用いただいているようです。

https://twitter.com/koku_cocobunji

手作りグラノーラ等の販売もされています。

 

お子様連れでも気軽にお食事ができますので是非一度お立ち寄りいただきカフェスローさんのポリシーを感じてみてください。